【最近の衝撃】は
「飲食禁止エリアでリップクリームを塗っていたら注意されたこと」
濡れ衣だよ塗ってたんだよなんでも食べるわけじゃないんだよ!Σ( ̄□ ̄;)
 
 
というわけで、あけちゃいました!おめでとうございますゆとりです☆
年明けちゃうのはいいんですけど休み明けちゃうのはつらみが深い(´・ω・`)

 
 
ちなみに網屋のエントランスは今日(1/11)までお正月ばーじょんです☆

 


 

もういくつ寝たからお正月休み終わった

先輩はお正月とか何かそれっぽいことしたんですか?

俺はね…福袋買ったよ。最近のはすごいな、中身選べることに関しては今更触れないけど、家具まで福袋になっちゃうんだな。驚いたよ

あー!それわかります、すごいですよね、家具とか袋入んないですもんね

……そういうことじゃない

え?

 

とにかく今年は、空前絶後のぉ~的なノリで平成最後のぉ~っていろんなとこで言ってましたね。平成終わるんですね

確かにテレビでも広告でもよく言ってるな。ゆとりはどうだ、平成最後の年越し、やり残したことはないか?

? 特にいつもと変わらない365分の1日ですけど。先輩は平成最後だからってなにか生き方が変わるんですか?

お前はたまに深い話をぶっこんでくるよなー

でも次のげんごう?何になるんだろう!ちょっと楽しみです!どうしよう「Here we go元年」とかになったら

馬鹿め

えーダメですか?

元号は漢字二文字って決まってるんだよ。「明治大正昭和平成」と来てるからそうだな…「安世」とか?

ふ~む「明治ロッテチョコおいしい」と来てるから…「ブルボン」?ん?「ブルゾン」?

お前いい加減にしろよ?

…っ!か、漢字二文字!えっと…な、成金

満を持してそれかよ

ま、まあまあ先輩、そろそろお仕事しましょうよ!今日はCybertechのイベントレポートですよね!ね!

お前とまともにやり合うのも不毛だしな…

Yes! Here we go! 元年!

今さらすぎてごめんなさい!Cybertechに出展したよ!

 

11/29(木)・30(金)の2日間、虎ノ門ヒルズで「Cybertech Tokyo 2018」が開催されたよ!ALogシリーズを出展したよ!

Cybertechはイスラエル発祥の国際的なサイバーセキュリティイベント。最新のセキュリティソリューションに関する情報共有やアライアンス強化などを目的としたイベントで、日本での開催は今回が2度目。世界78カ国から15000人以上の方々がいらっしゃいました

スポンサー企業は125社

ブースに来て頂いた方が…なんというか、すごくすごかった!

そうだね。みなさんとにかくシステムやセキュリティに関する造詣が非常に深く…というのも、カンファレンスのレベルが高かったというのも理由の一つでしょうか。イスラエルや国内の政府関係者、有識者、セキュリティベンダーなどのエグゼクティブクラスの方々が登壇していました

 

網屋ブースの様子はこちら!





 

海外の方がとっても多くて!「はろー」と「さんきゅー」と「そーりー」しか言えなかった!

ん?どっかで聞いたなそれ

内部不正対策だけではない!多様化するログの活用

ブースでは、この冊子を使ってサイバーセキュリティっぽいALogの活用法を紹介したよ!

ぽいって言うな。サイバーセキュリティにちなんだ、です

上の冊子が見にくいので改めてご紹介しますね↓↓↓

■ランサムウェア被害の発見に
 
サイバー脅迫元年と言われる2016年以降、ランサムウェアの脅威は拡大の一途を辿っている。法人のランサムウェア被害は個人に比べおよそ6倍と圧倒的に多く、4人に1人が被害にあっていると言われる。もはやランサムウェアは身近なリスクであり、いち早く発見することができれば、被害は最低限に留められる。これにはファイルアクセスログが有効だ。

ランサムウェアはファイルを次々と暗号化し書き換える特性を持つ。従って、ファイルアクセスログを監視し、同一時間帯に一定量以上の「RENAME」があった際にアラートを発報することができれば、感染を発見できる。この連続する「RENAME」の検出によって自ずと被害にあったファイルを特定することも可能だ。

 

 
■C&Cサーバへのアクセスの発見に
 
企業を攻撃するマルウェアの中には、PCに潜伏して有用な情報を収集し、インターネット上に存在するC&Cサーバに送信するものがある。
これらのマルウェアはウィルス対策ソフトで検出されにくく、外部からの通報により感染が発覚するケースが多い。
しかしプロキシサーバのログがあれば、潜伏したマルウェアの活動を暴くことが可能だ。
プロキシサーバがブロックした通信の一覧から、あるいはプロキシサーバに登録されていないドメインへの通信の一覧から、C&Cサーバへの通信を見つけることができる。
万が一IPS/IDSで侵入をブロックできなくても、ログを見れば出口側でマルウェアを検出できるのだ。

 

ALogはいろいろできる子なんだよ!私と一緒だね!

 

ジュヨウあるかな!?ゆとりノベルティ

 

今回の展示会で初めて私たちのノベルティができたよ!

「Japanese anime!」と海外の方には特に好評でした

でもスッパイマン…私食べられない

そういう方の為に、ウェットティッシュやガムもご用意しましたよ

というわけで今回は、「Cybertech Tokyo 2018」のレポートでした!
 
 

【最近の希望】は
「鏡開きでエントランスに飾ってあったお餅をもらえたこと」
 
2019年もどうぞ、網屋をよろしくお願い致します!m(_ _)m

以上、ゆとりがお送りしましたm(_ _)m

 
 

ブログを読んで「スッパイマン食べたいと思った方は網屋のイベントに参加してみたい」と思った方はこちら

<この情報の発信者>
株式会社網屋 マーケティング本部
東京都中央区日本橋浜町3-3-2 トルナーレ日本橋浜町11F
https://www.amiya.co.jp