網屋リニューアルトップ

みなさん、こんにちは。Web担当のハルチカです。
先日網屋のホームページがフルリニューアルしましたが、ご覧いただいたでしょうか?
まだの方は今すぐ!ご覧ください。

網屋Newサイトはこちら

以前のサイトからガラッと変わったので、戸惑う方も多いかもしれません。
でも、Newサイトになってから社内のいろんな方に「凄い!」「素敵!」などと好評をいただいております。
皆様もNewサイトをΣd=(・∀・)いいね!と思って下さると幸いです。

さて、今回はNewサイトにするにあたり、私が努力したところをお伝えできたらなと思います。

私は主にCMS(content management system)周りを担当していました。様々なカテゴリをCMS化しましたので、記事を作成した数は3ケタを超えていたでしょう…。人によっては少ないと思われるかもしれませんが、私には結構な数だと思えたのですよ。しかもこのCMSにデータを移すのほぼ私一人で担当したのです!めっちゃ疲れました。とはいえ、もちろん一人ですべてを片したわけではなく、上司にたくさん助けていただきましたが…。

ただデータを移すだけならとても簡単なのですが、CMSでデータを作る際にどこに入力したらいいかわからないということが起こったり、記載項目が足りない、思ったとおりに動かないなどの不具合もたくさん解決してきました。そのため、データの入れ直しが何回もあり…。大変だったな(遠い目

データ移行は文章だけではなく、画像やデザイン要素も反映させなければいけません。画像はそのまま活用できるものとリサイズしなおさなければならないものがありました。特にリサイズするものは元データがどこに格納されているか探すというところからのスタートでした…。上司曰く何年も前のデータだから自分もどこに格納されているかおぼろげだと。こういうときにResouce Athleteを使用すればいいのでは…と少し思ったり。

(´-`).。oO(ちなみに、Resouce Athleteはフォルダーアクセス権の変更管理や不要ファイル/大容量ファイルの洗い出しなどをしてくれる統合型サーバマネージメントツールです。詳しくは、上記のリンクをクリック!)

デザインもそのままの要素を取り入れるのではなく、取捨選択してきれいに整えていきました。旧サイトと現サイトではメインコンテンツの幅が異なるので見え方が大きく変わります。そのため修正せざる負えない部分が多数あったのです。とはいえ、構成を大幅に変えるのではなく、いらないデザイン要素を削除していくというのが主でしたが…。例えば色つき文字を黒字にする、HTMLソースを整えるなど、微々たるものです。このように修正に修正を重ねて現状に至ります。
現在もちょこちょこと修正していますので、定期的に見に来て下さるとうれしい限りです。

データ量も多く、修正もありとても大変でしたが、その分周りから好評をいただくことができ頑張ってきたかいがあったなぁとしみじみ感じている今日この頃です。

そんな私が対応したカテゴリは以下
お知らせ・プレスリリース
https://www.amiya.co.jp/press/
イベント・セミナー
https://www.amiya.co.jp/seminar/
導入事例
https://www.amiya.co.jp/case/
FAQ
https://www.amiya.co.jp/faq/
販売パートナー
https://www.amiya.co.jp/solutions/alog/partner.html
https://www.amiya.co.jp/solutions/verona/partner.html
https://www.amiya.co.jp/solutions/hypersonix/partner.html

また、製品ページも大きくリニューアルしていますので、ご覧いただけると幸いです。

ALogシリーズ
https://www.amiya.co.jp/solutions/alog/
クラウドVPNサービス 「Verona」
https://www.amiya.co.jp/solutions/verona/
クラウド無線LANサービス 「Hypersonix」
https://www.amiya.co.jp/solutions/hypersonix/

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
今後とも網屋をよろしくお願い致します。m(_ _)m